清掃管理

清掃管理

清掃手配設定(施設管理者)

設定するとできること

清掃予定の自動作成や自動手配、清掃業者/清掃員からの請求ができるようになります。

設定方法

清掃管理>清掃手配設定一覧で設定する物件の「詳細を見る」をクリックします。

①対応組織

 清掃組織設定において、該当の物件を設定した組織名が表示されます。
 鉛筆マークより清掃組織設定に遷移できます。

②清掃予定自動作成

 作成された宿泊予約に対して、清掃予定の自動作成有無及び、自動作成のタイミングを設定してください。

  ▼選択肢
   a. 作成しない
   b. チェックアウト時のみ
   c. 宿泊中は毎日 例)4/1~4/3の2泊の予約の場合、4/2と4/3に清掃予定が作成されます

③清掃員手配方法

 清掃予定が自動作成された際にどのように清掃員を手配するか設定してください。
 ※手動作成の清掃予定および、設定変更時にすでに存在する清掃予定には適用されません。

 ▼選択肢
   a. 手動割り振り(自動設定なし)
   b. 対象者全員にドラフトをかける
   c. 勤務可能な清掃員から自動で割り当てる
   d. 他事業者に委託する

自社清掃組織に自動手配する場合はbかcを、他事業者に自動手配する場合はdを選択し対応組織を選択します。

④ドラフト応募者の選択方法

 他事業者に委託する場合は、設定不要です。

ドラフトって何?
 清掃予定日当日を勤務可能としている清掃員に対して募集をかけ、応募をした人の中から担当者を選ぶ機能です。

 募集に対して応募した人から清掃担当者を選ぶ方法は2つあります。 

 ▼選択肢
   a. 手動で指定する
   b. 最初の応募者に決定する

⑤請求条件

 清掃員/清掃業者から請求を上げていただく場合は設定してください。

 ▼選択肢
   a.清掃報告がされているすべて
   b.確認が完了している物のみ ※確認=承認

⑥清掃時備考

 清掃時に共有したい内容を入力してください。入力内容は清掃予定詳細に表示されます。 

 

変更をおこなったら、「変更を保存する」ボタンより保存を行ってください。

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