タブレット

タブレット よくある質問

よくある質問 – タブレット

wifi接続時のパスワードはなんですか?

「minpakuin2018」でございます。

「ネットワークでエラーが発生しました」と表示が出てしまう。

wifiの電波マークのところに、ビックリマークの表示はございますか?

〈ビックリマークがある場合〉
・wifi電波が弱い
・wifiルーターとモデム・端末または、接続に不具合が起きている
・ネットワーク名やパスワードを正しく入力できていない

などが原因と考えられます。

〈解決方法〉
一度タブレット端末を再起動していただく、または
wifiルーターとモデム・端末を再起動/再接続していただきますと幸いです。

参考:WiFiの横に「ビックリマーク」がつくのはなぜ?対処法についても解説

タブレットの設置向きは?

タブレットは固定で縦向きに設置いただきます。

キーボードの入力言語を増やしたい

デフォルトの入力言語は日本語とアルファベットですが、下記手順で追加可能です。

①右下の家マークを選択
 Reset app?の表示でOKを選択
②左上の三本線を選択
 パスワード欄に【minpakuin2018】と入力
③右下の歯車マークを選択
 Command欄に【settings】と入力
④システム>言語と入力>Gboard>キーボード追加

言語を追加した場合、宿泊者様が言語の切り替え方法がわからなくなってしまう可能性があるためご注意ください。

盗難防止のための対策方法

タブレット盗難防止用のワイヤーやチェーン、ホルダー等を、お客様自身でご用意いただいております。
このような商品が有効かと思います。ご参考ください。
https://www.monotaro.com/p/1798/5792/

物件/施設の外にタブレットを設置したい

玄関にタブレット用のボックスなどをお客様自身で購入・設置いただき、ご対応ください。
また、屋外への設置は、外気温による端末の操作やバッテリーへの影響があり、通常より劣化が早くなることをご了承ください。

画面が立ち上がらない

◯充電は十分にされておりますでしょうか?
 充電がない、充電コードが挿さっていない、挿しているのに充電されないといった場合がございます。
 再度充電や接続をご確認いただけますと幸いです。
 コードを挿しているのに充電されていない場合は、一度コードやアダプタを別のものに変えて充電されるかご確認ください。
 ※コードの種類は、Cタイプです。

 〈充電の確認方法〉
 ①管理画面右上のホスト名>再度ホスト名をクリック
 ②右下のタブレット端末【設定する】をクリック
 ③【詳細を見る】ボタンをクリックし、下から2項目めの【充電】を確認

◯再起動を試しましょう
 再起動を行うことで、直る場合もございますので、一度お試しいただけますと幸いです。
 ※電源ボタンを5〜10秒程度長押しです

◯何を試しても立ち上がらない
 故障の可能性があります。保証期間内であれば、一度弊社宛にお送りいただけますと幸いです。
 ※保証期間についてはご契約書類にてご確認ください。

タブレットが壊れた/交換してほしい

チェックイン用タブレットが故障した場合について、
保証期間内であれば、交換・修理対応が可能でございます。
※保証期間については契約書をご確認ください。

保証期間外の場合は、再度ご購入頂く形となりますので、
弊社営業担当もしくはサポート担当宛にご連絡いただけますと幸いです。

よくある質問 – チェックイン

パスポート・顔写真の撮影/アップロードに、顔認識機能はある?

パスポート・顔写真の撮影/アップロードでは、顔が写っている必要機能がございます。
顔が映っていない場合は、撮影/アップロードが完了しません。
※その他証明書や画像の撮影/アップロードでは認証はございません。

コールセンターの設定方法は?

コールセンターは有料のオプション機能でございます。
必要な場合は、ご契約頂く必要がございます。

既にご契約いただいている場合は、
物件管理>物件情報>タブレット表示設定>右側の「ページ設定」にて
本人確認方法を【LiveCall】をご選択いただけますと幸いです。

複数名で予約されたが、到着がバラバラの場合どうしたらいい?

物件管理>物件情報>詳細を見るより、宿泊者別チェックインを「許可する」に設定すると、
別々でのチェックイン、宿泊者情報の入力、本人確認が出来るようになります。

宿泊者チェックインを行う場合、コールセンターの対応はどうなる?

複数名予約の場合、後から来られたお客様にも再度チェックインコードを入力していただき、
同様の流れでタブレットで手続きを行うと再度コールセンターと繋がるようになります。

決済を分けて行いたい

恐れ入りますが、決済分けて行うことは出来かねます。

「チェックイン可能時間前です」と表示される

予約のチェックイン時刻になっていない場合に表示されます。
アーリーチェックインの設定をしている場合、設定したチェックイン可能時刻になっていない場合に表示されます。

「予約に部屋が割り当てられていません。施設管理者にご連絡下さい。」と表示される

部屋の割り当てが行われていないために表示される文言です。

下記手順で部屋割りを行いましょう。
(予約詳細)予約管理>予約情報>詳細を見るより、部屋を選択し保存してください。

「チェックインコードが不正です」と表示される

チェックインコードが間違っていないか再度ご確認ください。
また、チェックイン日が異なる予約の場合にも表示されます。

チェックインの時にお客様の情報を入力をしないと手続きが完了しないように設定はできる?

お客様に情報を入力していただく項目の設定は、【タブレット表示設定】と【お客様マイページ設定】の2種類ございます。

チェックイン時の入力項目は、物件管理>物件情報>【タブレット設定表示】の〖お客様情報入力〗にて設定できます。
入力いただきたい項目の追加をして「必須」を選択しましょう。また、全員ではなく代表者のみで大丈夫な場合は「代表者のみ」にチェックを入れます。
※お客様マイページとタブレット表示設定では、同様の項目を「必須」にしておくことを推奨しております。

お客様情報の入力は、事前にマイページで入力があっても、チェックイン時に再度入力する必要がある?

事前にマイページで入力済みの項目は、チェックイン時の入力をスキップすることが出来ます。

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