機能概要
前受金管理機能は、法人・団体単位で前受金の登録・取り崩し・残高の管理ができる機能です。
初期設定方法
法人・団体管理機能において前受金管理機能を有効にします。
法人・団体管理>法人・団体一覧>法人・団体詳細>「法人・団体情報の編集」より、
[前受金設定]を「行う」にして保存する

※同じ法人・団体でも前受金の入金口座が異なる場合は、別の法人・団体で管理してください。
運用方法
前受金の登録
①法人・団体詳細の〖前受金管理〗より、「前受金情報作成」をクリック

登録した情報は、前受金報告書より確認可能です。
前受金の取り崩し
予約の場合
予約に前受金設定のされている法人・団体を設定すると前受金の取り崩しが可能です。
精算画面の[支払い方法]で「前受金の取り崩し」にチェックを入れ取崩日を選択し、
「精算する」をクリックします。
※利用日を取崩日としたい場合、「利用日を取崩日として分割登録」に✓をいれます

予約外の場合
「⊕新規作成」を押した段階で、法人・団体を追加すると前受金の取り崩しが可能です。
精算画面(未収金の支払い)で[支払い方法]を「前受金の取り崩し」に選択して保存します。

※取り崩した金額が前受金報告書や前受金残高へ反映されるタイミングは、取崩日の日次締め後の集計処理が完了した後です。
前受金残高の確認
前受金の入金・取崩情報は前受金報告書で確認できます。
また、前受金残高に不足がある場合は、日次締め画面に表示されます。
前受金報告書
前受金報告書には、以下の手順でアクセスできます。
売上管理>前受金報告書 / 法人・団体管理>法人・団体一覧>法人・団体詳細>前受金報告書
集計対象の法人・団体、物件、期間を指定して入金・取崩情報を確認できます。
日次締め画面
前受金入金の確認
収支実績報告書にて、指定期間の前受金の入金額をご確認いただけます。
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