機能概要
ASSA ABLOY Vostio連携では、アッサアブロイグローバルソリューションズの提供するホテルカードロック: Vostioで利用可能なカードキーを、チェックインタブレットでのチェックイン時に発行できます。
お客様自身でカードキーを発行することで、フロントでのチェックイン手続きおよびカード発行処理の手間を省くことが可能です。
事前準備
まずは、ASSA ABLOY Global Solutions より共有されるAPIのCredentialをエイジィへご共有ください。
エイジィにて反映が完了しましたら、設定を行っていただきます。
API Credential
Username、Password、User Pool ID、Client IDなどが記載された情報のこと
初期設定
共有いただいたデータを元にエイジィでの設定が終わりましたら、以下設定を行っていただきます。
管理画面での設定
設定は、オプション機能>ASSA ABLOY Vostio連携>連携情報」より行います。
連携情報の入力
カードロック有効期限猶予時間(分)
チェックアウト時刻からカードロックの有効期限が切れるまでの猶予時間を設定できます。
※最大60分まで設定可能。
1部屋あたりのカードキー発行枚数上限
該当物件におけるカードキーの発行枚数の上限値を設定できます。(部屋・部屋タイプごとの制御はできません)
※宿泊者数を超える枚数は発行されません。未設定の場合、常に2枚発行されます(宿泊者が1名でも2枚発行されます)
1部屋あたりのカードキー発行枚数下限
該当物件におけるカードキーの発行枚数の下限値を設定できます。(部屋・部屋タイプごとの制御はできません)
※未設定の場合、常に2枚発行されます(宿泊者が1名でも2枚発行されます)
例1)
1部屋あたりのカードキー発行枚数上限:1
1部屋あたりのカードキー発行枚数下限:1
→常に発行枚数は人数に依存せず1枚で発行されます。
例2)
1部屋あたりのカードキー発行枚数上限:4
1部屋あたりのカードキー発行枚数下限:1
→1部屋1名:1枚、1部屋2名:2枚、1部屋3名:3枚、1部屋4名:4枚、1部屋5名以上…:4枚
1部屋あたりの人数となり、子供の人数も含まれます。
部屋割り当て
①〖部屋割り当て〗の「割り当てページへ」をクリック

②部屋番号とその部屋で利用するドア名を選択し、紐付けを行います。
「ドア情報取得」を押下し、情報情報を取得します。
ドア名(Vostio)
Vositoに登録している部屋番号を選択します
- Guest Doorを追加する(部屋)
- Common Doorを追加する(共有部)
※ホテルスマートから発行できるのはGuest Door、Common Doorのみです。
③タブレットとカードキー発行機の割り当てを行います。
ASSA ABLOY Vostio連携>連携情報 より「カードキー発行機割り当て」【割り当て設定ページへ】
ASSA ABLOY Vostio連携>連携詳細>カードキー発行機割り当て より
カードキー発行機情報取得 を押下し、情報を取得する
カードキー発行時のメッセージの設定
カードキー発行時のメッセージを設定します。(デフォルトでは以下の文言が差し込まれています)
物件情報>物件詳細>タブレット表示設定

設定した文章は画面の赤枠の箇所に反映されます。
例)待機メッセージ>完了メッセージ

連携の有効化
タブレットチェックイン連携を「無効」から「有効」に設定すると、カードキー発行が可能になります。

※すべてのタブレットで反映されますので、タブレットごとの制御はできません。
運用
カードキーの発行は、タブレットでのチェックイン作業を一通り終えた最後のページで案内されます。

「カードキーを発行する」ボタンを押すと、発行の案内が表示されます。
カードキーの発行の条件
カードキーは以下の設定・条件に当てはまらない予約で発行ができます。
発行できない予約
これらに当てはまる予約では、チェックイン完了画面でフロントでカードキーを渡す旨の文言が表示されます。
宿泊者別チェックインが許可されている
物件詳細(物件管理>物件情報)にて[宿泊者別チェックイン]が「許可」されている場合はカードキーの発行ができません。
アーリーチェックインの予約
チェックイン時刻の前にタブレットからチェックインをした場合はカードキーの発行ができません。
オーバーブッキングしている予約
予約の部屋がオーバーブッキングしている予約はカードキーの発行ができません。
5回カードキーの発行が失敗した予約
カードキーをリーダーライターに置かずにカードキー発行する等、カードキー発行に通算5回失敗した予約は、発行が不可となります。
一部発行できない予約
部屋移動のある予約では、部屋移動後のカードキーは発行されません。
よくある質問
清掃完了になっている予約のみ発行できますか?
鍵発行にあたり清掃ステータスの参照はしておらず、清掃完了になっていない場合にも鍵の発行は可能です。




