物件管理

物件管理

自動部屋割り設定

機能概要

自動部屋割り設定は、設定された部屋タイプに基づいてシステムが自動で部屋割りを行う機能です。
設定したタイミングや優先順位での最適な部屋割りで、作業の手間を省けます。

機能詳細・設定方法

物件情報>物件管理>自動部屋割り設定 より設定を行います。

基本情報

自動部屋割り

自動部屋割りを行う場合は、プルダウンよりタイミングを選択します。
タイミングはチェックイン当日~チェックイン90日前の間で設定可能です。

自動部屋割りは設定に基づいて、日次のバッチ処理で午前1時頃から行われ、
そのタイミングを過ぎて予約が入ってきた場合は、即時部屋割りされます。

複数部屋の物件の場合は、基本的に「当日チェックインの予約のみ実行」を選択いただくことを推奨しております。
※連泊予約がある場合に部屋移動が発生してしまう事象を防ぐため
※一度部屋割りをすると、OTAやサイトコントローラーから部屋タイプ変更の通知があっても反映されないため

ローテーション部屋割り

ローテーション部屋割りを行うと、部屋割りの候補となる部屋が複数ある場合に空室期間が長い部屋から割り振りを行います。 
この設定は、〖自動部屋割り〗および、予約詳細画面における部屋の〖おまかせ選択〗で適用されます。

また、この設定は[部屋割り優先順位]よりも優先され、空室期間が同じものがある場合のみ部屋割り優先順位が適用されます。

部屋割り優先順位

同部屋タイプ内での部屋割り順を設定できます。
この設定は、〖自動部屋割り〗および予約詳細画面における部屋の〖おまかせ選択〗で適用されます。

※同じ優先順位の部屋が複数あった場合は、定員数の小さい部屋から優先して割り振られます。
※優先順位が未指定の部屋は優先順位が最後になります。

よくある質問

自動部屋割りが行われない

①部屋タイプの設定はお済みでしょうか?
自動部屋割りは部屋タイプに基づいて部屋の割り振りを行っているため、部屋タイプの選択が必要となります。
物件管理>部屋情報にてご確認下さい。「詳細を見る」より設定可能です。

②部屋割りタイミングになっていますか?
チェックイン何日前で部屋割りする設定になっているかご確認いただけますと幸いです。
最大でチェックインの90日前の予約を自動部屋割りすることが可能です。

「自動部屋割りが失敗しました」と通知される

①オーバーブッキングになっていないでしょうか?
予約で指定された部屋タイプの部屋が空いているかご確認ください。
(稀に、該当予約や前後予約のチェックイン時刻・チェックアウト時刻が正しく設定されておらず、時刻被りでオーバーブッキングになっている場合もございます。)

②部屋の定員を超えていませんか?
部屋詳細(物件管理>部屋情報>詳細を見る)にて設定した定員数を超えた予約の場合、自動部屋割りが行われません。

予約サイトにて部屋を変更されたが反映されない

一度部屋割りされると予約サイトで情報が変更されても反映されません。
従って、「当日チェックインを行う予約のみ実行」に設定いただくことを推奨しております。

自動部屋割りの優先順位が反映されない

【ローテーション部屋割り】を「行う」設定にされていないでしょうか?
「行う」設定になっていると、このローテーション設定は【部屋割り優先順位】よりも優先されます。
(空室期間が同じものがある場合は部屋割り優先順位が適用されます。)

未部屋割り予約の予約確認方法は?

①予約管理>予約情報から
右上の「条件を選択して絞り込み」にて、[部屋割当状況]を「未部屋割り」に選択して絞り込むと表示されます。

②予約管理>【部屋割り機能】
指定した基準日に未部屋割り予約がある場合、〖未部屋割り一覧〗に表示されます。

TOP