フロントでのチェックアウト
フロントでの有人対応でチェックアウトを行う方法です。
操作は、【客室の状況表】にて行います。
※基本的にチェックイン時の操作と同様です。
①該当の物件、日付を選択します。
②お客様のお名前もしくは、お部屋をお伺いし、該当のお部屋をクリックします。
チェックイン時同様、、[当日分の予約検索]欄にて、お客様のお名前を入力して該当予約の部屋を探していただいても構いません
③【チェックアウト】ボタンをクリックすると、チェックアウト処理完了です。
▽料金情報
料金の合計金額と、未収金が残っている場合はその金額が赤文字で表示されます。
“未払い”の記載がある場合は、【予約詳細】をクリックし、精算情報をご入力ください。
https://pms-manual.xxxaz.jp/payment
▽チェックアウトメール送信
チェック✓をいれた状態で「チェックアウト」を押すと、
そのタイミングで、[チェックアウト時]のメールが送信されます。
※【自動メール配信設定】にて、自動送信を「行わない」設定をしている場合は、チェックを入れていてもメールは送信されません。
その他のチェックアウト方法
タブレットでのチェックアウト
お客様自身でタブレットを操作していただき、チェックアウトしていただく方法です。
※タブレット表示設定のページ設定にて、【タブレットでのチェックアウト】を”行う”設定にしていただく必要がございます。
〈タブレット画面の表示〉
自動チェックアウト機能
チェックイン済みの予約で予定時刻を過ぎてもチェックアウト処理が行われない場合に
自動でチェックアウト済みステータスに変更される機能です。
物件管理>物件情報>詳細を見るより、【自動チェックアウト設定】にてご設定いただけます。
物件で設定しているチェックアウト時刻より、〇時間後という設定が可能です。
お客様マイページからのチェックアウト
お客様自身で、お客様マイページより、チェックアウト操作を行っていただけます。
設定としては、物件管理>物件情報>お客様マイページ設定より、
【有効化機能】にて、『チェックアウトボタン』の項目に✓を入れていただくと、
マイページにチェックアウトボタンが表示され、お客様自身でチェックアウトを行っていただけます。





