機能概要
GOALカードキー連携では、株式会社GOALのホテルカードロック: JCLMシリーズで利用可能なカードキーを、チェックインタブレットでのチェックイン時に発行できます。
お客様自身でカードキーを発行することで、フロントでのチェックイン手続きおよびカード発行処理の手間を省くことが可能です。
事前準備
まずは、GOAL(ゴール社)より共有されるライブラリをエイジィへご共有ください。
エイジィにてライブラリの反映が完了しましたら、設定を行っていただきます。
ライブラリ
Mifare カードロックJCLMというライブラリをご購入いただき、データをエイジィへご共有いただけますと幸いです。
ICカードの用意
カードキーとして利用可能なICカードのご用意をお願いします。
対応ICカード種別はMifare Classic 1KとMifare Classic 4Kです。
磁気カード・Mifare Ultra Lightは対応しておりません。
完全新規のカードは利用できません。一度カード発行機(CE-IFU-202)等でカードにホテル情報の書き込みを行ってください。
初期設定
まずは、GOAL社より共有される「カードデータ生成32ビッドライブラリ」をデータでエイジィへご共有ください。共有いただいたデータを元にエイジィでの設定が終わりましたら、以下設定を行っていただきます。
管理画面での設定
設定は、オプション機能>GOAL「設定ページへ」より行います。
連携情報の入力
②下記情報を入力し、「登録する」をクリック

- カードロック有効期限猶予時間(分)
チェックアウト時刻からカードロックの有効期限が切れるまでの猶予時間を設定できます。
※最大60分まで設定可能。入力がない場合は30分が設定されます。 - 使用セクター
「カードデータ生成32ビットライブラリプログラム現場仕様」(以下、現場仕様と表記)に記載の使用セクターを選択してください。 - ID(GOAL)
現場仕様に記載のIDを入力してください。 - Key2(GOAL)
現場仕様に記載の「リードライト用 KeyB」を入力してください。 - Key3(GOAL)
現場仕様に記載の「リードライト用 KeyB」を入力してください。
部屋割り当て
①〖部屋割り当て〗の「割り当てページへ」をクリック

②部屋番号(GOAL)とその部屋で利用するカードキーの色を選択し保存

部屋番号(GOAL)
GOALに登録している部屋番号を入力します
カードキー色
発行時に案内するカードの色を選択します
※色が未選択の場合は、発行時に白色で案内がされます。
カードキー発行機割り当て
設定するタブレットの欄で+をクリックし、カードキー発行機の裏側に記載のシリアルナンバーを入力します。
カードキー発行時のメッセージの設定
カードキー発行時のメッセージを設定します。

設定した文章は画面の赤枠の箇所に反映されます。
例)待機メッセージ>完了メッセージ

連携の有効化
タブレットチェックイン連携を「有効」に設定すると、カードキー発行が可能になります。

※すべてのタブレットで反映されますので、タブレットごとの制御はできません。
実機の設定
タブレットの電源をいれた状態でカード発行機の側面のボタンをBluetoothマークのにスライドさせます。

カード発行機から「ピッ」と音が鳴り、タブレットの言語選択ページの右下に写真のようなアイコンが表示されたら連携完了です。
※タブレット設定画面からのBluetooth接続接続は不要です。

運用
カードキーの発行は、タブレットでのチェックイン作業を一通り終えた最後のページで案内されます。

「カードキーを発行する」ボタンを押すと、発行の案内が表示されます。

カードキーの発行の条件
カードキーは以下の設定・条件に当てはまらない予約で発行ができます。
発行できない予約
これらに当てはまる予約では、チェックイン完了画面でフロントでカードキーを渡す旨の文言が表示されます。
宿泊者別チェックインが許可されている
物件詳細(物件管理>物件情報)にて[宿泊者別チェックイン]が「許可」されている場合はカードキーの発行ができません。
アーリーチェックインの予約
チェックイン時刻の前にタブレットからチェックインをした場合はカードキーの発行ができません。
オーバーブッキングしている予約
予約の部屋がオーバーブッキングしている予約はカードキーの発行ができません。
5回カードキーの発行が失敗した予約
カードキーをリーダーライターに置かずにカードキー発行する等、カードキー発行に通算5回失敗した予約は、発行が不可となります。
一部発行できない予約
部屋移動のある予約では、部屋移動後のカードキーは発行されません。
よくある質問
清掃完了になっている予約のみ発行できますか?
鍵発行にあたり清掃ステータスの参照はしておらず、清掃完了になっていない場合にも鍵の発行は可能です。
何らかの原因によりカード発行ができかった時の運用は?
ゲストカードの代用として活用できる「客室予備カード」を事前にご準備いただき、お客様へ予備カードをお渡しいただくか、
カード発行機(CE-IFU-202)等で個別に発行ください。

