予約管理

予約管理

予約統合・グルーピング機能

機能概要

2つ以上の予約を手動で1つにまとめることのできる機能です。
予約をまとめることでお客様のチェックイン、施設側の管理の手間が軽減されます。

統合・グルーピングとは

【統合】チェックイン日の違う予約を1つにまとめること
 例)①4/1~4/2と②4/2~4/3に分けて予約したものをminpakuIN・HOTEL SMART上で1つの予約としてまとめる。

【グルーピング】チェックイン日が同じ予約で、別々に取り込まれた予約を1つにまとめること
 例)①4/1~4/3と②4/1~4/3に分けて予約されたものをminpakuIN・HOTEL SMART上で1つの予約としてまとめる。

機能詳細・設定方法

予約統合・グルーピングは、予約一覧画面から行います。

①統合/グルーピングしたい予約にチェックを入れる
②チェックを入れると予約一覧の左上に『チェックした予約の統合またはグルーピング』というボタンが表示されるのでクリックする

③『これらの予約を統合する』or『これらの予約をグルーピングする』を選択する

統合の場合

データ上統合可能だった場合、2段階の確認をした上で統合されます。


データ統合ができない場合はアラートが出ます。

統合が完了したら、予約詳細のオペレーターメモにログが残ります。

<統合後の予約情報>

チェックインコードは、チェックイン日の早い予約のものが引き継がれます。

・お客様マイページは統合前のリンクが無効となり、新しいURLが発行されます。必要に応じて再送を行ってください。

・統合後は、チェックイン日の早い予約の部屋情報が引き継がれます。

・統合時点で部屋割りが完了している場合、チェックイン日が早い予約で発行されていた”鍵番号”の利用期間が自動で延長されます。(延長は5分に1回のバッチ処理で行われるため、即時で反映されません)

・OTA事前決済をしている予約の場合、売掛金の起算日が統合後のチェックアウト日に変更になります。

・統合後、サイトコントローラーから送られてくる情報(変更・キャンセル)は反映されません。

グルーピングの場合

グルーピングが可能だった場合、2段階の確認をした上でグルーピングされます。

グルーピングができない場合、アラートがでます。

グルーピングが完了したら、予約詳細のオペレーターメモにログが残ります。

<グルーピング後の予約情報>

・チェックインコードは、確認画面で上に表示されている予約のものが引き継がれます。

・サイトコントローラーの自動更新は引き続き行われます。

注意点

・一度統合、グルーピングを行うと、元に戻すことは出来ません。

・設定している法人・団体が異なる場合、統合・グルーピングができません。

・予約経路が異なる場合、統合・グルーピングができません。
(1つの予約に対して複数の予約経路を紐づけることが出来ないため)

よくある質問

予約サイトの異なる予約を統合したい

予約経路が異なる場合は、統合が出来かねます。
統合せずに各予約同じ部屋で登録し、2つ目の予約については手動でチェックイン済みに切り替えるなどでご対応をお願いします。

統合・グルーピングをした予約を元のように分けることはできる?

予約の分割機能を使って予約を分けることはできますが、完全にもとの状態にすることはできかねます。

自動でグルーピングされているが、解除したい

サイトコントローラー連携の設定にて、設定をご変更いただけます。
オプション機能>サイトコントローラー「設定ページへ」>右側アカウント情報欄より、
一度連携を解除し、再度連携作業を行うときに、【別々の予約として登録する】をご選択ください。

TOP