機能趣旨・概要
minpakuIN / HOTEL SMART /お宿奉行上に作成された予約の部屋毎にL!NKEYの鍵番号を発行し、
タブレットでのチェックイン完了時やメールでゲストに案内できるようにする機能です。
手動での鍵番号の発行、伝達の手間を省くことができます。
連携方法
連携は、L!NKEYの設置とネットワークへの接続が完了してから行いましょう。
※接続ができていないとエラーになります。
APIキー・シークレットトークンの登録
まずは、アカウントの連携をします。
①オプション機能>鍵管理 – LINKEY連携「設定ページへ」をクリック
②発行されたAPIキー・シークレットトークンを入力して「連携」をクリック
※APIとシークレットトークンはL!NKEY運営会社のUME様にお問い合わせください。

APIキーとシークレットトークンの登録が完了すると管理画面上の物件一覧が表示されます。
連携したい物件で「編集する」をクリックしてください。

ゲートウェイIDの登録
ゲートウェイIDはF!nel!feにて確認します。
①L!NKEYの管理>②物件を選択
ゲートウェイIDを入力したら「変更を保存する」を押してください

ゲートウェイIDと部屋の紐づけ
ゲートウェイIDの登録が完了するとプルダウンで選択ができるようになります。
部屋に対応する鍵のゲートウェイIDを選択し、「変更を保存する」を押してください。

鍵番号の確認方法
管理画面にて
L!NKEYにて発行された予約毎の鍵番号は、予約管理>予約情報にて確認できます。
鍵番号が発行されている予約については🗝マークが表示されているので、🗝マークをクリックすることで鍵番号が確認できます。

F!nelifeにて
F!nelifeの「スケジュール確認」より、鍵の番号および鍵の有効期間を確認できます。

F!nelifeでは、鍵の終わりの期限を定めることができないため、チェックアウト時刻に別の番号(13桁)を発行します。
そのため、4桁の番号がゲスト用の鍵番号、その次に表示されている13桁の番号のある地点がゲスト用の鍵番号の有効期限となります。
チェックアウト時刻以降は、13桁の番号が有効となり、入力することで鍵を開けることが出来ます。
注意点
・1度に発行できる鍵は1つのみです
・F!nel!feの画面より確認できるスケジュールは”未来分”のみを扱います
(予約作成時点で予約のチェックイン時刻を過ぎている場合、F!nel!feスケジュールに反映されません。鍵自体は即時有効になります)
・30分以内の予約は作成できません(鍵自体は即時発行されるが、スケジュールに表示されません)
よくある質問
鍵番号が表示されない(*しか表示されない)
下記をご確認ください。
- ゲートウェイの交換などは行われているか/ゲートウェイIDとの紐づけが間違っていないか
- ゲートウェイおよび鍵の電源が入っているか
- ゲートウェイの通信ができているか
上記の確認と改善で解決しない場合は、お問い合わせください。
予約した際に割り振られる鍵番号で開錠することができない
予約情報ページに表示されている鍵番号と、F!nelife(L!NKEY管理画面)に表示される番号に相違がないか確認しましょう。
【同じ番号が表示されている場合】
minpakuINとL!NKEYの連携については問題ない状況です。
F!nelifeとL!NKEYのゲートウェイの通信の問題があります。
ゲートウェイや鍵の通信状況は問題ないか確認をしましょう。
こちらの改善方法は、L!NKEY(UME)様にお問い合わせください。
【番号が異なる・発番されていない場合】
連携に問題がある可能性が高いです。
予約のチェックインコードを弊社サポート担当宛にご共有ください。
手動で鍵番号を設定したい
F!nelife(L!NKEYの管理画面)よりご設定いただけます。
スケジュール確認>物件名選択>部屋横にある+ボタンをクリックすると
変更する日時と番号を指定できます。
※minpakuIN / HOTEL SMARTの管理画面には反映されませんのでご注意ください。
1度に2つの番号を使えるようにしたい
L!NKEYの仕様上、1度に2つの番号を発番することができかねます。
玄関と部屋で同じ番号を設定したい
L!NKEYの仕様上、2つの鍵に同じ番号で発番することができかねます。
アーリーチェックインの設定をしたが反映されない
設定以前に作成された予約には、チェックイン時に反映がされます。
連携を解除したい
オプション機能>LINKEY「設定ページへ」にアクセスし、〖アカウント操作〗欄にある「連携解除」を押して解除可能です。

