機能概要
minpakuIN / HOTEL SMART / お宿奉行上に作成された予約の部屋毎にL!NKEY Plusの鍵番号を発行し、
タブレットでのチェックイン完了時やメール送信時に、ゲストへ案内できるようにする機能です。
手動での鍵番号の発行、伝達の手間を省くことができます。
連携方法
連携は、L!NKEYの設置とネットワークへの接続が完了してから行いましょう。
※接続ができていないとエラーになります。
APIキー・シークレットトークンの登録
まずはアカウントの連携をします。
①オプション連携>鍵管理ーL!NKEY Plus連携「設定ページへ」をクリック
②発行されたAPIキー・シークレットトークンを入力して「連携」をクリック
※APIとシークレットトークンはL!NEKY Plusの運営会社のUME様にお問い合わせください。
APIキーとシークレットトークンの登録が完了すると管理画面上の物件一覧が表示されます。
連携したい物件で「編集する」をクリックしてください。
ゲートウェイID・デバイスIDの登録
連携したい物件の「編集する」ボタンを押して、ゲートウェイIDとデバイスIDを登録します。
複数の鍵が存在する場合は、鍵の数だけ「⊕ゲートウェイを追加する」ボタンを押して登録してください。
ゲートウェイID・デバイスIDはF!nel!feにて確認できます。
①L!NKEYの管理>②建物を選択

開いたページで、ゲートウェイID(GatewayID)とデバイスID(DeviceID)が確認できます。

※デバイスIDがない場合もありますが、その場合は不要なので問題ありません。
ゲートウェイIDとデバイスIDの入力ができたら「変更を保存する」ボタンを押してください。
ゲートウェイIDと部屋の紐づけ
「⊕ゲートウェイを追加する」ボタンを押して、部屋に対応する鍵のゲートウェイIDを選択します。

1つの部屋に複数の鍵を紐づけたい場合は、「⊕ゲートウェイを追加する」から追加できます。
例)玄関の鍵と同じ番号で入室できるようにしたい場合など
全ての部屋の入力が完了したら、「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。
以上で連携は完了です。
鍵番号の発番タイミング
鍵番号は以下のいずれかのタイミングで発番されます。
-
チェックイン時
※管理画面でチェックインした場合でも発番されます -
チェックインコード送信メールの送信時
※施設が設定した自動送信日時を過ぎれば、バッチで送信される直前にPINが発番されます -
新規予約作成時(部屋割りがされている場合)
-
予約更新時
※チェックイン日時・チェックアウト日時・部屋のいずれかが変更の場合のみ -
バッチ(5分ごと)
※5分以内にチェックイン日時・チェックアウト日時・部屋のいずれかが変更の場合のみ
上記に当てはまらない条件で鍵番号を発番したい場合は、連携をせずF!nelifeで直接鍵番号を発番してください。
鍵番号の削除タイミング
・チェックアウトされたとき
・予約がキャンセルになったとき
鍵番号の確認方法
鍵番号は、4桁の数字+*です。管理画面とF!nelifeの双方でご確認いただけます。
管理画面にて
予約管理>予約情報 にて確認できます。
鍵番号が発行されている予約については、部屋名の左側に鍵マークが表示されているので、鍵マークをクリックすることで鍵番号が確認できます。

F!nelifeにて
注意点
1度に発番可能な鍵番号の数について
L!nkeyPlusは1つのスマートロックに対してに100個まで鍵番号を発番できます。
共用部に設置し予約単位で鍵番号を発行するスマートロックや、予約数の多い客室のスマートロックの場合、鍵番号が100個を超える可能性がございます。
100個を超えた場合、鍵番号が発番されなくなるためお気を付けください。
固定鍵番号の設定について
施設管理者や清掃員が利用する固定鍵番号については、スロットナンバーを90番台で設定してください。
90番台以外で設定すると、リンキーの仕様で、連携において鍵番号が正常に発番できないことがございます。
※詳細の設定方法は、リンキーにお問い合わせください。
連携解除
オプション連携>鍵管理ーL!NKEY PLUS連携「設定ページへ」より、
アカウント情報の【連携解除】ボタンをクリックすると連携が解除されます。
よくある質問
予約がキャンセルになったら鍵番号は無効になりますか?
無効になります。
予約を削除したら鍵番号は無効になりますか?
無効になりません。そのため、予約の削除をした場合はF!nelifeのスケジュール確認より削除を行ってください。
発番された鍵番号で解錠できない
まずは、発番された鍵番号がF!nelifeの管理画面にて表示されているか確認をしてください。
表示されている場合は、F!nelifeとゲートウェイ、もしくはゲートウェイとスマートロックの通信がうまくいっていないなど、L!NKEYのシステム内での問題なのでUME様にお問い合わせください。
表示されていない場合は、該当予約のチェックインコードとあわせてサポートまでご共有ください。





