通知設定

メール通知設定

機能概要

管理上での警告内容や、予約の変更、お客様の操作のお知らせをメールで通知できる機能です。

設定方法

設定は、管理画面右上のアイコンをクリック>アカウント名をクリック>通知設定「設定する」より行います。
※物件管理>物件情報>物件の「詳細を見る」>下の方に「通知設定」鉛筆マーク からも編集可能

全体対象

外部サービスの警告や清掃管理に関するメール通知の送信先を設定できます。

初期値でホスト(契約者)の基本情報に登録されているメールアドレスが表示されます。
このアドレスに通知したい場合は、チェックボックスにチェックを入れてください。
それ以外のアドレスに通知メールを送信したい場合は、「メールアドレスを追加する」より追加しましょう。

物件ごとの通知

予約関係の警告・予約情報の更新・お客様操作・モバイルオーダー注文・日次締め集計完了に関するメール通知の送信先を設定できます。

通知先には物件情報に登録されているメールアドレスがデフォルトで表示されています。
そのアドレスに送信したい場合はチェックを入れ、その他のアドレスに送信したい場合は「メールアドレスを追加する」ボタンを押してアドレスを入力してください。

通知メールのイメージ

新規予約が作成された場合、以下のようなメールが送信されます。

その他の通知メールについて

上記の通知設定の通知以外にもメール通知がございます。

チェックイン・チェックアウトメール通知

チェックインのみ、チェックアウトのみの通知を受け取りたい場合はこちらの設定をお勧めいたします。

設定方法

①物件管理>物件情報>自動メール配信>チェックイン時・チェックアウト時
②通知アドレスの欄に通知したいメールアドレスを入力
③変更を保存するボタンをクリック

以下のようなメールが送信されます。

〇〇様がチェックアウトしました。
物件: ホテル△
チェックイン予定: 2022/04/19 15:00
チェックアウト予定: 2022/04/20 12:00
部屋番号: 7-A

※自動メール配信設定にて、各メールにBCCを入力でき、ホスト/物件/ホスト+物件より選択することが可能です。

オペレーターメモ変更のメール通知

予約にあるオペレーターメモは変更する際に通知メール送信することが可能です。

オペレーターメモを変更し「変更を保存する」ボタンを押すと『オペレータメモの更新内容をメールで送信しますか?』というポップアップがでます。
「OK」をクリックすると、契約者情報(ホスト)に設定しているアドレス宛に通知メールが送られます。

TOP