機能概要
本機能は、minpakuIN /HOTEL SMART / お宿奉行上に作成された予約の部屋毎にRemoteLOCKの鍵番号(4桁のPINコード+末尾)を発番し、タブレットでのチェックイン完了時やメールで鍵番号を案内できるようにする機能です。
手動での鍵番号の発行、伝達の手間を省くことができます。
連携設定
RemoteLOCKでの設定を完了させてから、minpakuIN / HOTEL SMART /お宿奉行上での操作をお願いします。
※RemoteLOCKの設定について不明な点がございましたら構造計画研究所さまにお問い合わせください。
▼連携のために必要な操作
1. アカウントの連携
2. 部屋と鍵の紐づけ
1.アカウント連携
①オプション機能>RemoteLOCK設定「設定ページへ」をクリック
③RemoteLOCKのログイン画面が出るので、連携したいアカウントのログイン情報を入力

③「権限付与」ボタンを押し、RemoteLOCK連携という表示になったらタブを閉じる
連携が完了すると、物件名の右側に「編集する」ボタンが表示されます。

2.鍵と部屋の紐づけ
「編集する」ボタンを押すと画面右側で部屋と鍵を紐づけ設定ができます。

① 部屋を選択する
② ①で選択した部屋に紐づける鍵のアカウントを選択する
③ ①で選択した部屋に紐づける鍵を選択する(選択した状態は背景が青になります)
④「変更を保存する」ボタンをおす
部屋の数だけこの動作を繰り返しましょう。

上の画像のように部屋の右に鍵の名前が表示されていたら、連携完了です。
3.部屋番号の末尾設定
RemoteLOCKの管理画面にて解錠用の4桁のPINコード(鍵番号)入力後に確定ボタンを押すかどうかの設定が可能です。
RemoteLOCKでの設定に合わせて末尾を表示させるかどうか設定をしましょう。
①RemoteLOCK設定ページ内の〖アカウント操作〗欄にて「編集する」ボタンをクリック

②同画面右下の〖編集〗欄にて、
a. 鍵を選択
※鍵は1度に複数選択可能です。(Ctrl/⌘を押しながら鍵をクリック)
b. 編集項目にて【末尾自動設定】を選択する
c. 「末尾を要求しない」/「末尾を要求・自動設定する」を選択し保存する
②-cにて、「末尾を要求・自動設定する」を選択した場合は、再度〖アカウント操作〗欄の「編集する」をクリックし、画面右下の〖編集〗欄より下記の操作を行いましょう
a. 鍵を選択
※鍵は1度に複数選択可能です。(Ctrl/⌘を押しながら鍵をクリック)
b. 編集項目にて【末尾手動設定】を選択する
c. 末尾を手動設定する場合は末尾の内容を入力、末尾を設定しない場合は空欄の状態で保存をする
鍵番号の発番方法(タイミング)
鍵番号は以下のいずれかのタイミングで発番されます。
・該当予約で部屋割りが行われたタイミング
・予約が更新されたタイミング
・メールが送信されるタイミング
鍵番号の確認方法
発行された鍵番号は、予約情報画面にて確認できます。
鍵番号が発行されている予約には、部屋番号の左側に鍵マークが表示され、鍵マークをクリックすることで鍵番号が確認できます。

※RemoteLOCKの管理画面からも鍵番号をご確認いただけます。
※発番されていない場合は、一度予約管理>予約情報>詳細を見るより、
内容の変更がなくても【変更を保存する】をクリックし、更新していただけますと
発番されるようになります。
鍵の有効期間
鍵の有効期間は該当部屋のチェックイン~アウト日時と連動しております。
アーリーチェックインを許可する設定にしている場合は、アーリーチェックインの可能時刻から鍵が有効になります。
連携アカウントの追加方法
連携するRemoteLOCKアカウントを追加する場合、【アカウント操作】欄の「追加」ボタンを押します。

RemoteLOCKへのログイン画面が出てくるので、追加するアカウントの情報を入力します。

ログイン画面が出てこず、連携中のアカウントが表示される場合は、
同じブラウザで開いているRemoteLOCKの管理画面よりログアウトしてください。
よくある質問
鍵番号が表示されない
オプション機能>RemoteLock「設定ページへ」>物件名右の「編集する」より、
部屋と鍵の紐づけ設定が完了しているかご確認ください。
設定後、予約管理>予約情報>詳細を見るより、
【変更を保存する】をクリックすると更新がかかり、すぐに番号が発番されます。
※基本的に『鍵番号の発番方法』に記載のタイミングで発番されます。
鍵と部屋の紐づけをしたいが、左側に該当の鍵が表示されない
RemoteLOCK側で取付/連携ができていないか、minpakuINに鍵の読み込みができていない可能性があります。
登録されているアカウントはお間違い無いでしょうか?
別のアカウントに紐づいている場合、「追加」ボタンを押して別のアカウント情報を登録してください。
アカウントに間違いがない場合は、一度【アカウント操作】欄にて「鍵情報の再取得」ボタンを押し
更新を行ってください。
連携を解除したい
オプション機能>RemoteLOCK「設定ページへ」より、
下のアカウント操作欄にある【連携解除】ボタンをクリックすることで
連携を解除できます。


