物件管理

物件管理

SMS機能

機能概要

メールアドレスが取り込まれないご予約や、送信されたメールに記載のマイページにアクセスのなかったご予約の電話番号宛にSMSを送信できる機能です。

※こちらの機能は有料オプションとなります。ご利用をご希望の場合は、営業担当までご連絡くださいませ。

設定方法

設定は 物件管理>物件情報>自動メール配信設定 より可能です。

下記、SMSの種類とそれぞれのSMSが送信される条件です。
(送信対象: 代表者の電話番号)

①お客様マイページ送信

送信条件:有効なメールアドレスが設定されていない場合
送信タイミング:メールで設定したタイミングと同様
送信可能にする場合「SMSを送信する」に✓チェックを入れてください。

 

②マイページアクセスリマインドSMS

送信条件:マイページでゲスト情報の更新が一度も行われていない場合
送信タイミング:自動送信日時で設定したタイミング

 

③マイページ入力完了リマインドSMS

送信条件:マイページでゲスト情報の必須入力が完了していない場合
送信タイミング:自動送信日時で設定したタイミング

※②は、①やメールが送信されている場合でも送信されます。
※③は、①②やメールが送信されている場合でも送信されます。

 

本文の設定詳細

文字数の制限

それぞれのSMS本文の文字数上限は70文字です。
本文に代表者名チェックをいれた情報が自動的に差し込まれます。
※70文字のカウントで半角、全角は区別しておりません。

<本文の設定と実際に送られるメッセージのイメージ>

記載内容

物件名を記載せず送信すると、SMS詐欺などの怪しいメッセージだと勘違いされてしまう可能性がございますので、入力いただくことをおすすめいたします。
また、メールアドレスが公開されない予約サイトでは、予約後にSMSが送られることがあるとあらかじめ周知いただくことを推奨いたします。

送信履歴の確認

送信履歴の確認箇所は2箇所ございます。

予約詳細ページから

該当予約の予約詳細ページ【メール設定】欄にて「送信状況・最終送信日時を見る」をクリックすると確認いただけます。

送信日時が記載されているのに、ステータスが「未送信」になっている場合は、
何等かの理由でSMSがお客様に到達しなかったという履歴になります。
※未達の場合の詳細理由は分かりかねます。

送信履歴一覧から

画面右上のアカウント名>アカウント名>SMS送信履歴 にて今月分の送信数および、送信履歴をご確認いただけます。

送信状況のステータス

・配信済み
キャリアからメッセージ配信の確認を受信したことを示します。宿泊者様にメッセージが届いた状態です。

・送信済み
SMS配信のパートナーがメッセージ受信したことを示します。配信済みの前段階です。
※キャリアによっては配信ステータスを返さないため、送信済みから配信済みに変わらない場合もあります。  

送信数のカウントについて

送信数のカウントは、送信先によって変わります。
マイページURLは74文字です。

docomo
1通は70文字(半角全角文字問わず)までとなります。
70文字を超えた場合は66文字(半角全角文字問わず)毎に1通で計算されます。

au
1通は70文字(半角全角文字問わず)までとなります。
70文字を超えた場合は67文字(半角全角文字問わず)毎に1通で計算されます。

softbank
文字数に関わらず1通とカウントされます。

rakuten mobile
1通は70文字(半角全角文字問わず)までとなります。
70文字を超えた場合は67文字(半角全角文字問わず)毎に1通で計算されます。

その他
70文字ごとに1通とカウントされます。

送信数上限

送信数の上限は施設によって異なるため、ご契約書をご確認いただけますと幸いです。必要に応じて送信上限の変更が可能です。

1件のメッセージあたり2~3通を消費することを前提にご検討くださいませ。
※1通あたり70文字
※マイページURLはぴったり74文字で挿入されます。
※受信側では1つの文章になっていても複数通消費されております。

送信元電話番号

送信先に応じて電話番号が変わります。

  • SoftBank宛:247289
  • SoftBank以外の国内携帯電話番号宛:050-3659-6384
  • 海外電話番号や上記送信元から送信できない国内電話番号宛:+1 (938) 253-6883

よくある質問

メールアドレスの情報を取得できない予約サイトは?

主要なサイトだと、楽天トラベル・一休・Airbnbです。
※他にもメールアドレスの情報を取得できないサイトがある可能性があります。

固定電話の電話番号が入力されている場合は?

固定電話の電話番号が入力されている場合にSMSは送信されません。

送信数や上限数はどこで確認できる?

画面右上のアカウント名>アカウント名>SMS送信履歴「確認する」より、
送信数/上限数 をご確認いただけます。

上限に達するとどうなる?

送信上限に達すると、それ以降のSMSは送信されません。
月内で送信再開をされたい場合は、上限数を増やして頂く必要がございます。

送信日時の記載があるのに、「未配信」となっている

システムからはSMSメッセージを送信したが、お客様の設定などが原因で送信できていないものとなります。
(原因例)・キャリアの回線が使えない状態になっている、電源がOFFになっている
      ・SMSを受信しない設定になっている
      ・そもそもSMS機能がついていない
      ・ストレージ容量が不足している

SMS機能を開始前に取り込んだ予約にSMSを送りたい

基本的にはSMS機能を開始時前に取り込んだ予約にSMSの自動送信は行われません。(開始時点で送信タイミングが来ていない場合は、来たタイミングで送信可能)

送信タイミングを過ぎており送信を行いたい場合は、該当予約の詳細ページにおいて一度電話番号を削除→再登録して保存をすると送信できます。

SMS送信可能区域について

基本的には国内外への送付が可能です。
ただ、一部送付不可能な地域がございます。
詳細については以下PDFファイルをご参照ください。

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