機能概要
物件ごと・日別でリアルタイムの部屋の状況を確認したり・予約の作成・ステータスの変更ができる機能です。
フロントで対面でチェックインする際や状況の確認をする際にご活用ください。
画面の説明
a.日付切替
矢印ボタン< >、もしくはカレンダーから表示する日付の選択ができます。
▼デフォルトで表示される日付
日次締め機能を有効化している場合:日次締めが完了している次の日
日次締め機能を利用していない場合:日本時間で本日の日付
▼表示可能期間
前日以降の全ての日付
b.物件切替
表示する物件の切替ができます。
c.当日分の予約検索
▼検索対象項目
団体名、代表者氏名、代表者氏名のフリガナ、宿泊者氏名、宿泊者氏名のフリガナ、OTA予約番号、部屋名
→運用方法については、コチラ。
d.縮小表示
部屋の表示を縮小表示ができます。
部屋数が多い施設で、より多くの部屋を表示したい場合にご利用ください。
e.全画面モードボタン
全画面モードの開始・終了ができます。より多くの部屋を表示したい場合にご利用ください。
f.客室稼働率
その日の稼働率がパーセンテージで表示されます。
g.ステータス一覧
各ステータスの予約件数が表示されます。
h.ステータスアイコン説明欄
該当の部屋一覧に表示されるアイコンの説明です。
i.部屋一覧
お部屋とそのステータスを一覧でご確認いただけます。
初期設定方法
①設定したい物件を選択します
②画面左下の「レイアウト変更」を押します
※より大きい画面で設定したい場合は、全画面モードにしてください。
③未設置の部屋一覧からドラック&ドロップで部屋を配置します
※建物の部屋配置をそのまま表現する、同じ階の部屋を同行に並べるなどするとわかりやすく表現できます。
※マス(行と列)の追加は配置枠の上下左右の⊕ボタンから行えます。
④再度「レイアウト変更」を押して終了します
※保存時、部屋が配置されていない上下左右の行・列は削られます。
※ボタンをを押さず画面遷移した場合、保存されませんので注意してください。
表示項目の説明
客室稼働率と部屋のステータス
客室稼働率
稼働率は以下のように算出されております。
表示日付においてチェックイン予定時刻を含む予約を持つ部屋数)/(全部屋数) ※少数第2位を支社
ステータス
部屋はステータスを示す色で表示されます。
※1つの部屋において複数のステータスに該当する場合は、下記の優先順位で表示されます。
▮清掃中 > ▮オーバーブッキング > ▮チェックアウト待ち > ▮清掃待ち > ▮チェックイン待ち > ▮宿泊中 > ▮ノーショウ > ▮空室
▮チェックイン予定
表示日付にチェックイン予定(未チェックイン)の予約
▮チェックアウト待ち
表示日付に利用期間を含み、チェックイン済みかつチェックアウト処理前で、表示日付中に利用期間が終了する予約を含む部屋の数
▮宿泊中
表示日付に利用期間を含み、チェックイン済みかつチェックアウト処理前で、表示日付より後に利用 期間が終了する予約を含む部屋
▮清掃待ち
表示日付が本日で、本日清掃予定があり、かつ清掃が開始していない部屋
▮清掃中
表示日付が本日で、本日開始しているが終了していない清掃がある部屋
▮空室
表示日付に利用期間を含む予約がない部屋
▮ノーショウ件数
表示日付に利用期間を含み、チェックイン未処理かつ、本日より前に利用期間が開始する予約を含む部屋
▮オーバーブッキング
表示日付に利用期間を含み、互いに利用期間が重なる予約を含む部屋
▮ブロック中
利用不可なお部屋がある場合に、ブロック期間として登録されている部屋
未部屋割りの予約
表示日付に利用期間が開始する(チェックイン予定の)予約の中で未部屋割りの部屋数
※各ステータスは重複するため、各ステータスの件数の合計は部屋数の合計を上回る場合があります。
アイコン
ステータスに加えて、下記のアイコンでご予約の状況を表現します。
グループ
複数部屋予約のお部屋に表示されます。
宿泊台帳未入力
お客様マイページの宿泊者情報の必須項目が未入力の予約の部屋に表示されます。
未収金あり
未収金がある場合に表示されます。
要領収書
お客様マイページより領収書が必要と回答した予約の部屋に表示されます。
チェックアウト済み
表示期間内にチェックアウトが済んでおり、同日にチェックインのない部屋に表示されます。
割り当て可能な予約あり
表示期間に宿泊があり未部屋割りの予約の割り当て先の候補となる部屋に表示されます。
入れ替わりあり
表示期間にチェックアウトとチェックインの両方がある部屋に表示されます。
部屋情報の詳細
部屋の詳細の情報は部屋をクリックすると確認できます。
注意点
・ノーショウでも清掃日になると「清掃待ち」ステータスになります。
・「清掃待ち」は清掃管理画面にて清掃報告を開始しないと「清掃中」に変わりません。
清掃ステータス(「清掃待ち」「清掃中」)を表示させたくない場合は、清掃予定を作成しない設定をしてください。
よくある質問
客室状況表の四角の大きさ変えれる?
変更できかねます。
客室状況表で予約が表示されていない
表示されていない予約の”部屋割り”は行われていますでしょうか?
「未部屋割り」の場合は、客室状況表に予約が表示されません。
表示期間に未部屋割りの予約がある場合、
割り当て先の候補となる部屋には吹き出しマークが表示されます。
新規予約を作成する際には、予約管理>「残室管理」にて
各部屋タイプの残室をご確認いただけますと幸いです。
“割り当て可能な予約あり”の場合に割り当てる方法
①吹き出しマークが表示されている部屋をクリックします
②「未部屋割りの予約を割り当てる」をクリックし、予約を選択します
③「割り当てる」をクリックし完了です

チェックアウト・チェックインが同日の場合、ステータスはいつ変更される?
清掃予定がある場合は清掃完了後、
清掃予定がない場合はチェックアウト完了後に次のチェックイン予定の予約が表示されます。
清掃報告を承認しないと”チェックイン予定”の予約が表示されない?
清掃の設定によります。
清掃管理>手配設定>詳細を見るより、請求条件にて、
【清掃報告されている全て】に設定している場合、承認がなくてもチェックイン予定の予約が表示されます。
【確認が完了している物のみ】に設定している場合、承認が必要となります。
“清掃待ち”から”チェックイン待ち”にステータスを変更する方法は?
〈清掃機能を使用する場合〉
・清掃員の割り当てを行い、清掃員のページより清掃報告まで行う
→報告を承認して、清掃完了
・割り当てを行った後、管理画面より完了ステータスに変更
〈清掃機能を使用しない場合〉
清掃管理>手配設定>詳細をみるにて、清掃予定を「作成しない」に設定
過去の日付の客室状況を確認できない
申し訳ございませんが、過去の状況表はご確認いただけない仕様となっております。
予約管理>予約情報にて、「右上の条件を選択して絞り込み」をクリックし、チェックイン日などの条件を
過去の日付にご変更いただきますと過去の予約をご確認いただけます。
ノーショーは売上に反映される?
ノーショーも売上や稼働率に反映されます。
来られないと分かった時点でキャンセルしましょう。
キャンセル予約に登録された料金は売上として反映されません。(精算も同様)
キャンセル料を入力したい場合は、予約外料金精算よりご登録いただけますと幸いです。


