概要
運用に合わせた初期設定と、運用方法をご案内します。
初期設定
つり銭機での支払いをするにあたって、下記の設定を行ってください。
領収書の収入印紙
領収書の発行を希望しており、税抜き50,000円以上の精算があった場合は
収入印紙に関する印字がされます。
印紙を貼り付ける場合
タブレット表示設定の〖支払い〗にて、[収入印紙貼り付け欄]に✓を入れてください。

領収書には印紙貼り付け欄が表示されます。
また、タブレットでは「チェックイン完了後、領収書をフロントまでお持ちください」とアラートが表示されるので、施設スタッフ様にて貼付の対応をお願いいたします。
印紙を貼り付けない場合
領収書に印紙を貼らず申告納付する場合は、タブレット表示設定の〖支払い〗にて、[印紙税書式表示承認]に印刷する所定の文言を入力してください。

こちらの対応は、税務署長の承認を受けて行いましょう。
(参考)国税庁:印紙を貼らないで印紙税を納付する方法
印紙税書式表示承認に文言を入れると、以下のように印刷されます。
運用
つり銭機での支払いが発生する条件
予約詳細の料金情報欄にて「タブレット決済」にチェックが入っている料金が未収の場合に、釣銭機での支払いが発生します。

支払いの流れ
タブレットでのチェックイン時の中で、宿泊者入力完了後に支払い方法選択画面が表示されます。
※クレジットカード・QRコードの選択肢は、mPOSと連携している場合に表示されます。
①現金ボタンをクリック
②支払い画面の指示に従って釣銭機にお金を投入する
投入した金額がご入金金額に表示され、おつりが発生する場合はその金額も表示されます。

③「確定」ボタンをおして支払い完了する
※ご請求金額以上の入金があると「確定」ボタンが灰色から青色に切り替わりをクリックできます。
④支払い完了画面が表示され、領収書の発行有無を選択する
以上が完了したら、チェックイン完了画面に遷移します。
施設スタッフの対応
施設スタッフでの対応が必要な場合下記のようなアラートが表示されます。
アラートに基づいて対応をしてください。
釣銭機のアラート
”釣銭機に接続できませんでした。スタッフにご連絡ください”
”満タンの金種があります。スタッフにご連絡ください”
”釣銭が不足しています。スタッフにご連絡ください”
”釣銭機に異常があります。スタッフにご連絡ください”
プリンターのアラート
”用紙がセットされていません。スタッフにご連絡ください。”
”プリンターのカバーが開いています。スタッフにご連絡ください。”
”印刷に失敗しました。スタッフにご連絡ください。”
”プリンターに接続できませんでした。スタッフにご連絡ください。”
”領収書の印刷に失敗しました。スタッフにご連絡ください。”
”ご精算情報の保存に失敗しました。支払方法の選択からやり直してください。”

