機能概要
ねっぱん!セルフチェックイン(SCS)連携では、ねっぱん!に集約された予約情報をとりこみ自動的に反映することで、手入力で予約情報を作成する手間を省きます。
ねっぱん!との連携は1wayになります。
はじめに
連携をするためには、ねっぱん運営会社のクリップス様に「セルフチェックインシステム連携申請」をお送りいただく必要がございます。
セルフチェックイン連携では、日別・部屋別の料金や子供人数の内訳情報の取得ができないため、特別なご事情が無い限りはPMS連携で連携申込を行ってください。
申請完了後、連携可能になったタイミングでねっぱん!よりエイジィに連携情報が届きます。
連携情報が届き次第、連携を開始してよいか確認のご連絡を差し上げますので、
許可をいただきましたら連携作業を行わせていただきます。
連携を開始すると予約が取り込まれ宿泊者様へのメール送信等が始まります。
連携方法
Step.1 アカウントの連携
アカウントの連携作業はエイジィ株式会社にて行います。連携開始時に予約のグルーピングの有無を設定いたします。
初期値ではグルーピングを行う設定にしますが、行いたくない場合はお申し付けください。
予約のグルーピング
同時に予約のあった別々の予約を1つにまとめるかどうかを決める設定です。
予約を1つにまとめた場合、チェックインコードが1つになりチェックインや管理の手間を軽減することが可能です。
予約のグルーピングが行われるには、条件①と条件②のどちらも満たす必要があります。
【条件①】下記3つをすべて満たしている
・代表者の電話番号が同じ
・予約経路が同じ
・チェックイン日時が同じ
【条件②】下記のいずれか1つを満たしている
・予約が作成されたタイミングが前後5分以内に作成されている
・代表者の名前が一致している
・予約番号が一致している
④【登録する】ボタンをクリック
Step.2 部屋タイプ割り当て
ねっぱん!上の部屋タイプとminpakuIN / HOTEL SMART / お宿奉行 上の部屋タイプの紐づけを行ってください。
ねっぱん!++イージー会計で部屋割りを行っている場合は部屋タイプに加え「部屋の割り当て」の設定画面が表示されます。
ねっぱん!上の部屋と、minpakuIN / HOTEL SMART / お宿奉行の部屋の紐づけを行ってください。
Step.3 予約経路割り当て
ねっぱん!上での予約経路名(会社名)と、minpakuIN / HOTEL SMART / お宿奉行での
予約経路名の紐づけを行ってください。
入力を終えたら、「変更を保存する」ボタンを押してください。
予約の取り込み方法
自動取り込み
連携を開始すると10分に1回の頻度で、前回更新時以降に新規作成/変更のあった予約情報が
自動取り込みされます。また、夜間の日次バッチで90日先までの予約の更新が行われます。
手動取り込み
オプション機能>ねっぱん!「設定ページへ」 にアクセスし、【予約情報取得】ボタンを押すと、
手動での取り込みができます。
取り込みは何日先の予約を取得するか指定して行います。数字を入力してOKをクリックしてください。
最大で90日先の予約を取り込むことが可能です。
※オプション機能>ねっぱん「設定ページへ」>詳細を見る>右側「アカウント情報」の
【予約情報取得】からも予約情報の取得が可能です。
連携後初回の取り込みについて
連携開始日以降にチェックインの予約が取り込み可能です。
連携開始をすると自動取り込みが開始しますが、連携開始前にねっぱん!に取り込みが行われていた
予約については、10分に1回の自動取り込みでは取り込まれません。
日次の夜間バッチもしくは、「予約情報取得」ボタンを押して手動取り込みを行ってください。
連携開始前にねっぱんに取り込みが行われていて、
91日以上先の予約は90日前になるまで取り込まれるのをお待ちください。
注意事項
セルフチェックイン連携では、下記情報の取得ができません。
これらの情報を取得されたい場合は、PMS連携への切り替えをおすすめしております。
切り替えをご希望の場合は、サポートまでご連絡ください。
・日別・部屋別の料金情報
すべての日、すべて部屋の売上合計額がまとまったデータとして取り込まれます。
これらの料金はチェックアウト日に計上されます。
・子供の内訳
子供の人数の内訳が取り込まれず、宿泊人数の合計のみが取り込まれます。
連携解除方法
オプション機能>ねっぱん「設定ページへ」>「詳細を見る」より、
右側の〖アカウント情報〗欄にある「連携解除」ボタンをクリックすることで連携を解除できます。
よくある質問
予約で部屋タイプが未入力となる
下記をご確認ください。
①部屋タイプ割り当て設定は正しく行われておりますか?
オプション機能>ねっぱん!「設定ページへ」>詳細を見る より、割り当て先が未指定の部屋タイプがないかご確認ください。
②上記が設定できているにも関わらず未入力となる場合、ねっぱん!で部屋タイプグループに紐づけていない部屋での予約の可能性がございます。
ねっぱん!の(在庫管理>部屋タイプの一覧)にて、設定をご確認いただけますと幸いです。





