物件管理

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メール送信 よくある質問

よくある質問

メールが送信されない

メールアドレスは入力されていますか?

予約詳細画面の宿泊者情報欄にて、メールアドレスが入力されているかご確認ください。

▼メールアドレスの取得可否について
楽天トラベル・一休・Airbnbなど一部の予約サイトの場合、メールアドレスの情報が開示されておりません。
従って、メールアドレスの情報を取り込めず、メールを送信できかねます。
有料のオプション機能である【SMS機能】をご契約いただけますと、
電話番号宛にショートメッセージを送ることが可能でございますので、ご検討ください。

無効なメールアドレスがはいっていませんか?

下記のようなアドレスの場合、メールの送信ができません。

▼無効なメールアドレスについて
2連続のドット「..」が使用されていたり、@マークの直前でドット「.@」を設定しているアドレスは、RFC(Request for Comments)違反アドレスとされております。
2009年以前よりドコモのメールサービスを利用している場合、設定が可能でございますが、メールが届かない場合があるため変更することを推奨されています。
また、アンダーバーが全角の場合なども、有効でないメールアドレスとなりますので、半角でご入力いただけますと幸いです。

自動送信時刻になっていますか?

自動メール配信設定】にて設定した自動送信日時になっていない場合は、自動でメールは送信されません。

メールが届かない

メール送信が送信されているのに届いていない場合は下記の可能性がございます。
・迷惑メールに分類されている
・受信側のメールサーバーでブロックされている
・受信側のメールサーバーで遅延が発生している

手動でメールを送信・再送したい

予約詳細(予約管理>予約情報>詳細を見る)の[付帯情報]にて、手動送信が可能です。

URLが開けない

受信メールサービス・OTAのメッセージによっては、URLのリンクが無効化されたり、URLが途中で改行されて有効なURLにアクセスできない事象が発生しております。

URLをコピーしてブラウザに貼り付けていただくと開けるようになりますので、お客様にご案内のほどお願い申し上げます。

メールはどのアドレスから送られている?

「no-reply@hotelsmart.jp」というアドレスより配信を行っております。
このメールアドレスは返信不可のもので、返信先には物件のメールアドレスが設定されるようになっております。

メール送信時間はどこで確認できる?

該当予約の[付帯情報]にてご確認いただけます。
また、1週間以内の送信であれば、管理画面の右上のアカウント名>アカウント名>「メール送信履歴」からもご確認いただけます。

チェックインコード送信メールは、お客様マイページでの情報入力が終わっていなくても送信される?

チェックインコード送信を自動送信する設定にしている場合、お客様情報入力の有無に関わらず自動送信日時で設定したタイミングで送信されます。

事前に入力いただけなかった場合には、チェックイン時のタブレットでお客様情報をご入力いただく流れとなります。

送信したメールの内容を見ることはできる?

送信したメールの内容をシステム上で見ることはできませんが、各メールでBCCの設定をすると宿泊者様に送るメールと同じメールを受信することが可能となっております。

チェックインコード送信は、マイページの入力完了時と自動送信日時の2回送られる?

物件管理>物件情報>自動メール配信のチェックインコード送信の設定にて、
再送信設定の欄の「再送信を行う」にチェックを入れている場合、2回送信されます。
チェックを入れていない場合は、どちらかのタイミングで1回のみの送信となります。

自動メール配信にある「通知アドレス」とは?

この通知アドレスにホテル側のメールアドレスを入力しておくことで、お客様にチェックイン/チェックアウトメールが送られる際に、メールで通知を受けることが出来ます。

チェックインコード送信にて設定している内容と異なる文章が送信される

自動メール配信の設定画面にて、(未選択)と日本語/英語/中国語/韓国語の言語別での設定が可能です。
お客様がマイページにて選択する言語によって、送信されるメールが異なるため、すべての文を編集していただく必要がございます。
(未選択)と各言語の内容が異なっていないかご確認いただきますと幸いです。

お客様のメールに、設定した住所と異なる住所が載っている

Gmailアプリの仕様により、自動で表示されるものとなっております。
minpakuIN / HOTEL SMART / お宿奉行から変更・編集できるものではありません。

チェックインコード送信の「お客様情報入力完了時送信」はマイページでのStripe未決済の時にも送信される?

Stripeで未決済の時には、お客様情報入力完了時のメールは送信されません。
お客様情報の必須項目の入力に加え、決済が完了したタイミングで送信されます。

SMSオプションを追加すると、メールもSMSも送信される?

送信するSMSの種類によって異なります。
「お客様マイページ送信」のSMSは、メールアドレスの情報がないお客様に送信されます。メールアドレスを登録されているお客様には、SMSは届きません。

「マイページアクセスリマインドSMS」はマイページでゲスト情報の更新が一度も行われていないとき、「マイページ入力完了リマインドSMS」はマイページの必須項目の入力が完了していないとき、メールアドレスの有無に関わらず送信されます。
※SMS機能は有料オプションです。詳細は「SMS機能」をご確認ください。

メールにファイルを添付したい

自動メール配信設定にて、メール本文下の【添付ファイル】の+ボタンより添付していただけます。
メールサービス・容量・お客様の設定などによって、ファイルが届かない場合もございますので、ご了承ください。

ホームページなどのURLを添付したい

URLをコピーしていただき、そのままメール本文に貼り付けていただくことが可能です。
また、【お客様マイページ】上で他サイトのリンクを登録することも出来ます。
施設情報・施設サイトURL欄に、ご登録いただけますと幸いです。

お客様マイページ設定

ゲストへのメール通知を止めたい

物件管理>物件情報>【自動メール配信設定】にて、
各メールの[自動送信設定]を「行わない」にご設定いただけますと送信されません。

相手の言語に合わせてメールを送信したい

初回送信の[お客様マイページ送信](およびリマインド)については言語別の送信はできかねますが、以降のメールでは可能です。

[チェックインコード送信]では、お客様マイページにて選択した言語で、[チェックイン時][チェックアウト時]のメールは、チェックインタブレットにて選択された言語で送信されます。
※チェックインコード送信の時点でマイページへのアクセスがない場合は(未指定)のテンプレートでメールが送信されます。

メールに鍵番号が表示されない/挿入されない

原因①:設定が出来ていない
物件管理>物件情報>自動メール配信設定より、チェックインコード送信の
メールについて、[未指定]の本文のみではなく、[日本語][英語][中国語][韓国語]の
すべての文章にて、設定が完了しているか、今一度ご確認ください。

原因②:鍵が発番されていない
鍵の発番タイミングになっていたか、部屋割りがされていたかをご確認ください。

原因②:予約保存時にすぐにチェックインコードメールが送信された
直前予約など、チェックインコードが予約後すぐに送信される場合は、お部屋の割り振りや鍵番号の発番が完了する前に、メールが送信されてしまうことがございます。
お手数ですが、このような場合は手動で送信を行っていただけますと幸いです。
必要であれば、BCCの設定を行っていただくことで、[鍵番号]が問題なく挿入されているかどうかもご確認いただけますので、ご設定いただけますと幸いです。

改行設定しているのに、改行されていない

改行については受信側のメールサービスによって、反映されるものとされないものがございます。
代表的な例だと、Gmailのアドレスの場合は、改行されていない文章で送信されます。
恐れ入りますが、設定等で変更できる部分ではございませんので、ご理解いただけますと幸いです。

また、どうしても表示の崩れ等が気になる場合には、有料オプションとなりますが、
HTMLメールを送信する機能もございます。必要であればお問い合わせいただけますと幸いです。

テンプレート例文

鍵番号を事前にお伝えする場合

(例1) 

①[部屋番号]の鍵番号をお送りします。
玄関に設置されているスマートロックに、4桁の番号を入力して、最後に*を押して入室して下さい。
鍵番号:[鍵番号]

②[部屋番号]のチェックインコードをお送りします。
入室後、玄関横に設置されているタブレット端末に、6桁の番号を入力してチェックインを行って下さい。
※「言語」選択後、「チェックインコード」の入力となります。
  チェックインコード:[チェックインコード]

こちらのコードをお控えの上、宿泊施設にお越しください。
※入室する際に予約コード6桁の番号を間違えて押す方いらっしゃいます。
 鍵番号は4桁になりますので、お間違えないようお願い致します。

 

 (例2)

鍵番号:[鍵番号] チェックインコード:[チェックインコード]

【入室方法】
 1.玄関ドアの番号パッドをタッチします。
 2.番号パッドの電気がついたら【[鍵番号]】を入力します。
 3.解錠後入室してください。

 ※カギ番号と、チェックインコードは番号が異なりますので、お間違いがないようご注意ください。

【チェックイン方法】
 室内設置のタブレットでチェックインコード[チェックインコード]を入力/もしくはQRコードをかざし、
 チェックイン操作をお願いします。 ※チェックイン用QRコードはお客様マイページでもご確認いただけます。

SMSについて

(例1)

【大切なご案内】”施設名”をご予約頂きありがとうございます。以下のURLからお客様の宿泊情報をご入力お願い致します。

(例2)

【”施設名”】宿泊・チェックインに関するご案内です。下記URLより宿泊者情報をご入力お願いします。

(例3)

【宿泊・チェックインに関するご案内】下記URLより宿泊者情報をご入力いただけましたら、メールにてチェックインコードをお送りいたします。”施設名”

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