オプション機能(他サービス連携)

鍵連携 よくある質問

連携可能なサービス

以下のスマートロック・スマートキーボックスと連携可能となっております。

Remote Lock
L!NKEY
KEYVOX
Baycom
コネクテッドデザイン
・Keycafe
・アッサアブロイ

よくある質問

自動送信メールで鍵番号を通知したい

鍵番号を自動送信メールにてゲスト宛送信することもできます。
以下のケースに該当する場合は設定をお願いします。

ケース1:タブレットを部屋内に設置するため、事前にゲスト宛鍵番号を伝えるようにしたい場合

物件管理>物件情報>自動メール配信>チェックインコード送信

メール本文の鍵番号を入れたい部分にカーソルを置き、差し込みキーワードをクリックすると[鍵番号]が入ります。
[鍵番号]の部分はご予約に合わせて内容が自動で変わります。

ケース2:チェックイン完了後の自動送信メールでゲストに鍵番号を伝えたい場合

物件管理>物件情報>自動メール配信>チェックイン時

メール本文の鍵番号を入れたい部分に①カーソルを置き、②差し込みキーワードをクリックすると[鍵番号]が入ります。
[鍵番号]の部分はご予約に合わせて内容が自動で変わります。

鍵番号はどのようにお客様に通知される?

設定によって異なります。

・タブレットがフロント/お部屋の外にある場合(複数部屋のホテル等)
>タブレットチェックイン時、お客様情報を入力後、最後に入室案内が画面に表示されます。
設定は、物件管理>部屋情報>詳細を見るより「入室案内」に編集可能です。
右側の〈差し込みキーワード〉にある[鍵番号]を入力すると、チェックイン完了後表示されます。

タブレットが部屋内にある一棟貸し/民泊などの場合
>自動メール配信の「チェックインコード送信」で、「鍵番号」を一緒に送信します。
設定は、物件管理>物件情報>自動メール配信、右側の〈差し込みキーワード〉[鍵番号]より挿入可能です。

部屋番号を変更した場合、鍵番号は変わる?

部屋番号が変更になっても鍵番号は変わりません。
Baycomは、部屋番号を変更すると鍵番号も新しくなります。

鍵番号の有効期間はいつからいつまで?

予約のチェックイン時刻〜チェックアウト時刻までです。
minpakuIN / HOTEL SMART上でアーリーチェックインを「許可する」にしている場合、チェックイン時刻より前から有効となります。

鍵番号を4桁に変更できる?

現状、鍵番号の桁数は変更できかねます。

鍵番号が表示されない

①部屋割り
部屋割りは行われていますか?
部屋が決まっていない(未部屋割り)のままだと、鍵番号は発番出来ません。

②予約の更新
予約管理>予約情報>詳細を見るより、
予約内容の変更がなくても【変更を保存する】をクリックし、更新していただけますと
発番されるようになるかと思います。

③紐づけ設定
お部屋と鍵の紐づけ設定は完了しておりますでしょうか?
各鍵の説明書マニュアルにて設定方法をご確認ください。
(オプション機能>鍵連携【設定ページ】>物件名横の【編集する】など)

④鍵アカウントでの問題
一度スマートロック側の管理画面にて、
鍵の発番が行われているか、アカウントが有効かなど
ご確認いただけますと幸いです。

RemoteLOCKの末尾を変更したい

RemoteLOCK連携 末尾設定』のマニュアルをご確認いただけますと幸いです。

TOP