よくある質問
予約情報はどこで編集できるの?
予約管理>予約情報>「詳細を見る」より、編集・閲覧が可能です。
新規予約を作成する際に、「変更を保存する」のボタンが出てこない
新規予約を手動で入力する際、「物件名」は選択されていますでしょうか?
物件を入力しないと保存ができない仕様となっております。物件を選択後、変更を保存しましょう。
日程を変更できない
サイトコントローラーより取り込んだご予約の場合、チェックイン/アウトの日時の変更、部屋数や宿泊人数の変更など一部項目は基本的に変更ができません。
しかし、サイトコントローラーからの更新を止めると、変更することが可能になります。
該当予約の詳細ページにアクセスし、〖共有事項〗欄の[サイトコントローラー自動更新] にて「停止する」をクリックしてサイトコントローラーからの更新をとめてください。

※更新停止中にOTA上で予約の変更やキャンセルがあっても反映がされないためご注意ください。
※日付を変更した場合、2way連携以外はサイトコントローラーでの在庫調整を必ず行ってください。
同じお客様から追加で連泊のご予約が入ったので、同じチェックインコード/鍵番号にしたい。
「予約の統合」を行うことで複数の予約を1つの予約にまとめることが可能です。
詳細は、下記よりご確認ください。
予約の統合・グルーピング
部屋タイプの追加は、どこで設定できる?
物件管理>物件情報>詳細を見る>部屋タイプ「追加する」より、新しいタイプを追加可能です。

※各言語での名称設定が必要です。英語・中国語・韓国語もご入力いただけますと幸いです。
部屋タイプの変更は、どこで設定できる?
部屋タイプを変更する場合は、物件管理>部屋情報>詳細を見るより、各部屋で部屋タイプの選択が可能です。
※自動部屋割りをする際に、必須項目のためご設定いただくことを推奨しております。
当日にならないと人数が確定しない場合はどうしたら良い?
チェックイン時のお客様情報入力は、「必須」にチェックを入れている項目は入力がないと次に進めません。
従って、最初は少ない人数で登録し、後ほど追加分のお客様の情報を手動で入力しましょう。
テスト予約を削除したい
予約管理>予約情報>予約詳細の〖宿泊者情報〗欄にて「宿泊者台帳」をクリックし、
代表者の名前を「test」と入力し保存をすると、ステータス欄より削除が可能です。
宿泊代表者以外の顧客情報の検索はどこからできる?
画面上部の「スマート予約検索」より同伴者名で予約の検索が可能です。
子どもABCDって何?自身で区別の設定はできる?
各旅行会社では、満12歳未満の子どもを対象として、子供の年齢や寝具・お食事の有無によって子供の区分をしています。
区分の仕方は各旅行会社によって異なりますが、一般に子どもA~Dの4種類で分けられております。
ご自身で年齢等を設定できる機能はございません。サイトコントローラーから入ってきた情報で自動的に区別されます。
従って、予約サイトごとに設定が異なる場合でも、サイトコントローラーに取り込まれたままの情報が入ってきます。
しかし、ねっぱん!セルフチェックイン連携の場合、子供の内訳情報を取得できない仕様となっており、
Beds24の場合はそもそも区別されていないため、情報が入ってきません。
領収書を発行したい
以下の説明書をご確認ください。
▶「利⽤明細書・領収書発⾏機能」
仮予約ってなに?
チェックを入れると、予約管理>予約情報の一覧でステータスが「仮予約」と表示され、絞り込み検索を行うことが出来ます。
さらに団体予約の場合で仮予約にチェックをいれると、日報レポートなどで別途表示がされます。
過去/未来の予約を確認したい
予約管理>予約情報にて、右上の「条件を絞り込んで検索」をクリックして、チェックイン日やチェックアウト日で日程を選択し、絞り込み検索が可能です。
なお、初期値ではチェックイン日が本日から一ヶ月先までの予約情報が表示されております。
サイトコントローラーにある予約が見つからない
A)予約管理>予約情報の場合
初期値では【チェックインが本日から一ヶ月先まで】の条件で絞り込まれて表示されております。
条件を変更することで、表示される可能性がございます。
またサイトコントローラーの予約情報を元に、予約を検索いただけますと幸いです。
予約検索について
B)客室の状況表の場合
部屋割りがされていないと、客室の状況表には予約が表示されません。
まずは、予約情報より検索してご確認ください。
客室の状況表
OTA/サイトコントローラーで更新した内容が反映されない
下記を確認いただけますと幸いです。
サイトコントローラーからの更新を停止していませんか?
更新を停止している最中に通知があった内容は反映されません。また、更新停止後に再開しても、停止中に通知があった内容は反映されません。
更新を停止した場合には、自動的にオペレーターメモに記録が残りますので一度ご確認いただけますと幸いです。
予約はチェックイン済み/日次締め済みでしょうか?
更新内容によってはチェックイン済みや日次締め済みの予約には反映されません。
上記に当てはまらない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせくださいませ。
サイトコントローラーから取り込んだ予約の部屋タイプが違う/間違っている
連携設定の部屋タイプ割り当ては完了していますか?
オプション機能>サイトコントローラー「設定ページへ」>「詳細を見る」にて、部屋タイプ割り当てが間違えていないかご確認いただけますと幸いです。
予約サイトにて部屋を変更されたが反映されない
一度部屋割りされると予約サイトで情報が変更されても、反映されません。
※上記仕様を踏まえ、直前での部屋割り(1日先の予約)の設定を推奨しております。
事前決済済みの予約なのに、「未払い」と表示される
「現地払い」の設定になっている可能性がございます。
画面左下の「設定」>宿泊予約サイト手数料設定>右下にて[現地払い]のチェックが入っていないかご確認ください。

サイトコントローラーにて、予約の「支払い方法」をご確認いただき、現地払いが不要な支払い方法には、チェックを入れ、保存していただけますと幸いです。
クーポンを2種類併用したい
1つ目の支払い方法を行政補助金「地域クーポン」でご選択いただき、
もう1つを売掛先として法人団体を追加し、ご選択いただくことで併用できます。
ただ、法人団体様でのご予約の場合、「地域クーポン」のみとなってしまい、3種類以上の場合は登録が難しくなっております。
さらに売掛先がある場合の対策としては、は、その他という精算方法を選択いただくのが良いかと思います。
行政補助金の中には「GO TOトラベル」の項目もありますので、もしGO TOトラベルの申請を行っていないなど使わない場合、
名目の変更ができかねますが、金額を分けることは可能ですので、こちらでご対応いただけるかと思います。
ステータスにて、メール送信済みになっていない
原因①メールアドレスの情報がない
一部OTA・旅行会社ではメールアドレスの公開がございません。以下は公開をしていない主要OTAです。
・楽天トラベル
・一休
・Airbnb
また以下は一部予約でアドレスがございません。
・Agoda
原因②無効なメールアドレスになっている
メールアドレスにスペースが入っていたり、メールアドレスとして許されない記号が入っている、@やピリオド(.)が2つ以上連続しているなど、メールアドレスとして正しくない形式が登録されている場合、メールが送信されません。
予約詳細画面(予約管理>予約情報>詳細を見る)の〖宿泊者情報〗欄にて、正しいアドレスが入っているかご確認いただけますと幸いです。
原因②まだ自動送信日時になっていない
物件管理>物件情報>【自動メール配信設定】にて、設定されている日時をご確認ください。
手動でメールを送りたい
予約詳細の〖予約情報〗欄の[付帯情報]を開き、「送信」ボタンをクリックして送信を行ってください。

チェックイン時刻より早くチェックインさせたい
方法①アーリチェックインを許可する
物件詳細(物件管理>物件情報>詳細をみる)にて、アーリーチェックインを「許可する」すると、設定した時刻からの入室が可能となります。
方法②予約のチェックイン時刻を早める
予約詳細(予約管理>予約情報>詳細を見る)にて、チェックイン時刻を変更することが可能でごす。
チェックイン時刻を早めることで、その時刻よりチェックインが可能となります。
特定の予約のみチェックイン時刻を早めたい場合はこちらの対応をしましょう。
宿泊者情報はいつまで保存される?
ご入力頂いた宿泊者情報はすべて、施設スタッフで削除等しない限り、解約されるまでは永久にシステム上に保管されます。
複数名で連泊予約していて、1名だけ宿泊期間が短くなった場合
現状、宿泊者ごとに宿泊期間を設定する箇所はございません。(部屋ごとの宿泊期間の変更は可)
メモ欄などでご共有いただけますと幸いです。
延泊となった場合
予約詳細画面にて、チェックアウト日時をご変更いただけますと幸いです。
予約情報の変更
部屋タイプが正しく取り込まれない
オプション機能>サイトコントローラー「設定ページへ」>「詳細を見る」より、
部屋タイプ割り当ての設定をご確認いただけますと幸いです。
オペレーターメモ変更のメール通知
予約にあるオペレーターメモは変更すると『メールを送信しますか』というポップアップがでますが、
「はい」と答えると、お客様ではなく、ホストで設定しているアドレス宛に通知メールが送られます。
管理画面にて”チェックイン済み”に変更ができない
お部屋の部屋割りは行われていますか?
部屋が確定している場合のみチェックイン済みに変更可能です。
途中でルームチェンジ(部屋移動)したい
下記マニュアルをご参考ください。
プランで設定した食事の料金が反映されない
①該当プランの詳細(プラン設定>プラン情報>詳細をみる)の[お食事]にて、正しい食事項目が選択されているかご確認ください。
②物件管理>物件情報>食事項目にて、設定している「料金科目」「料金(単価価格)」に誤りがないかご確認ください。
宿泊証明書を発行する機能はありますか?
レシートプリンターと連携することで、チェックイン時に宿泊証明書を発行することが可能です。
